補助対象事業

マイナポイント事業を実施するために、キャッシュレス決済事業者に付加的かつ追加的に発生する事業

補助対象事業者

キャッシュレス決済事業者登録要領に基づき登録されたキャッシュレス決済事業者

キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス消費者還元事業)におけるキャッシュレス決済事業者とは要件等が異なります。当事業の要件におけるキャッシュレス決済事業者としての登録が必要です。(現在、キャッシュレス決済事業者の登録は受付中)
なお、加盟店は登録の対象となりません。詳しくは登録要領をご確認ください。

補助対象経費

正式な内容は事務経費補助 公募要領にて確認すること

区分 補助対象 補助率
人件費 本事業のマイナポイントの申込に向けた準備のためだけに、追加的に雇用した派遣社員等の人件費
システム開発に係る人件費を除く。
定額
※上限あり
事業経費 ホームページ制作費(本業務の情報公開に必要な部分に係る外注費に限る)
コールセンター準備費(外注の場合に限る)
定額
※上限あり
システム開発費 本事業における不正⾏為を発見し、不当な取引の検知を行うためのシステム開発
補助金事務局等へのデータ連携機能開発
マイナポイント付与を行うための追加的なシステム評価・開発(マイナポイントの付与の対象者の利便性等のためにシステム仕様書上推奨される拡張性を備えるためのシステム開発及びマイナポイント(キャッシュレス決済サービスで利用される前払分を含む。)における利用地域・店舗・取引・期間等を制御することができる拡張性を備えるためのシステム開発を含む。)
定額
※上限あり

補助対象経費は本事業のためだけに使用することを前提とした経費に限ることとし、本事業のために追加的に支出した経費と明確に切り分けることができない経費(社内の人件費等)は原則として対象外

申請の手順

決済事業者の登録

決済事業者ポータルから事前に登録が必要。
決済事業者ポータルのアカウント発行はこちら

公募要領の確認

本ホームページより公募要領をダウンロードして確認。

公募申請書類の作成

決済事業者ポータルより申請様式ファイルをダウンロード。必要事項を記入・押印し、申請書類を作成。

決済事業者ポータル
必須事項の入力

決済事業者ポータルで必要事項を入力するとともに、申請書類をアップロード。

事業経費補助
交付申請

その他、申請に必要な様式ファイルは決済事業者ポータルよりダウンロードすること
事務経費補助の交付を申請するには、当事業におけるキャッシュレス決済事業者の登録が必要です。

決済事業者ポータルのアカウント発行はこちら

マイナポイント事務局
キャッシュレス決済事業者審査窓口
(一般社団法人環境共創イニシアチブ内)

03-5565-8106

平日10:00~12:00、13:00~17:00(土曜、日曜、祝日を除く)
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
通話料がかかります