よく分かる!マイナポイント取得ナビ

マイナンバーカードを紛失した方はこちら​

マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、マイナンバーカード機能停止の手続をおとりください。
機能停止については、個人番号カードコールセンターへ電話またはFAXにてご連絡ください。

再発行の手続は、マイナンバーカード機能停止後にお住まいの市区町村窓口にて手続を行っていただきますが、ご自宅以外で紛失した場合の手続には警察署または交番にて発行される受理番号の控えが必要です。
※受理番号:警察や交番にて遺失物届の手続を行った際に付与される番号

受理番号の控えをお持ちいただき、市区町村にてマイナンバーカード再発行の手続をおとりください。

機能停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、機能停止解除の手続も可能となっております。その際は、マイナンバーカードを持参の上、お住まいの市区町村窓口にて手続いただけます。

マイナンバー
総合フリーダイヤル(無料)

フリーダイヤル0120-95-0178

※ 紛失については、ダイヤル後、2番を選択してください

※ マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

個人番号カードコールセンター
(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578

※ マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

※ ナビダイヤルは通話料がかかります。