マイナポイント取得までにつまづきやすいポイントをまとめました。
このページを最後までチェックして、スムーズにマイナポイントを取得しましょう。

マイナポイント予約・申込スタート マイナポイント予約・申込スタート

つまずきポイント1

スマホでマイナンバーカードが読み取れない!

機種によってマイナンバーカードを読み取る位置は異なります。以下をチェックして再度試してみましょう。

スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちらをチェック

  • パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
  • 読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
  • 金属の机の上では読み取れない場合があります
  • カバーをしている場合は、はずしてください
  • 充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
  • Androidの場合は、NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください

つまずきポイント2

事前登録が必要?

決済サービスによっては申込前の事前登録が必要です。
事前登録が必要な場合は、決済サービス詳細ページの「申込方法」エリアに事前登録の方法が記載されているので確認してみましょう。

(画面の例)

決済サービスの検索はこちらから。

つまずきポイント3

申込方法は?

決済サービスによって利用できる申込方法が異なります。
申込方法は決済サービス詳細ページの「申込方法」エリアに記載されているので確認してみましょう。

(画面の例)

決済サービスの検索はこちらから。

つまずきポイント4

決済サービスID/セキュリティコードがわからない!

決済サービスID/セキュリティコードとは、マイナポイント申込画面において、キャッシュレス決済サービスを選択する際に必要な情報です。

オンラインサービスの場合(例)

プリペイドカード・クレジットカードの場合(例)

アプリの場合(例)

入力する情報は決済サービスごとに異なります。こちらに決済サービスID/セキュリティコードの確認方法がまとまってるので、確認してみましょう。

つまずきポイント5

ポイントの受取手続が必要?

決済サービスによってはポイントの受取に手続が必要な場合があります。
受取手続が必要な場合は、決済サービス詳細ページにポイントの受取方法が記載されているので確認してみましょう。

(画面の例)

決済サービスの検索はこちらから。

つまずきポイント6

ポイントがもらえるタイミングや有効期限は?

ポイントの付与タイミングや、受け取り方、有効期限、付与状況等の確認は、各決済サービスによって異なります。
決済サービス詳細ページの「マイナポイント付与詳細」エリアに詳しく記載されているので確認してみましょう。

(画面の例)

決済サービスの検索はこちらから。

分からないことがある場合は?

決済サービス詳細ページの「お問い合わせ」エリアに各問い合わせ先が記載されているので確認してみましょう。

(画面の例)

決済サービスの検索はこちらから。

関連するページ

マイナポイントの予約・申込方法 マイナポイントの予約・申込方法
スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちら スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちら
よく分かる!マイナポイント取得ナビ よく分かる!マイナポイント取得ナビ
マイナポイントの予約・申込状況の確認方法はこちらから マイナポイントの予約・申込状況の確認方法はこちらから