市区町村の窓口での
マイナポイント予約・申込方法

予約・申込方法

1
トップ画面を表示

「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をクリック

2
マイナンバーカードを読み取る

対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセットして、カードを読み取ります。
「マイナンバーカードでログイン」をクリック。

3
パスワード(暗証番号)を入力

①マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力して、
②「OK」をクリックしてください。

パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。

4
マイナポイントの予約完了(マイキーIDの発行)

「発行」をクリックして、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了です!

5
マイナポイントの申込みへ進む

「申込へ」をクリックします。

※「マイナポイントの申込」をせずに「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」のみで完了する場合は画面下の「マイキープラットフォーム」をクリックしてトップ画面に戻ってください。

6
マイナポイントをもらう決済サービスを検索

「決済サービス選択(条件入力)」画面で
①「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して
②「検索」をクリック。

7
決済サービスを選択

①検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び
②「選択」をクリック。
※再度検索する場合は、「検索」をクリックしてください。

「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を確認していただきますようお願いいたします。
同じ決済サービスで両方の手法がある場合もあります。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索はこちら

8
決済サービスを確認

①選択した決済サービスが表示されるので
②「次へ進む」をクリック。
※決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものがあります。

9
利用規約を確認

①利用規約が表示されます。
②決済事業者の規約を確認します。
③内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
④「申込へ進む」をクリック。

10
申込情報を入力

①「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」※に入力し、
②「確認」をクリック。
※電話番号欄にご自身の電話番号下4桁を入力いただくことで、マイナポイント申込状況などのお問い合わせでコールセンターに連絡する際に、当該の処理内容について確認することが可能です。


エラー画面

エラーが出たら、内容を確認し、修正してください。


エラー画面が表示される主な原因
●対象の決済サービスで、決済サービスIDやセキュリティコードが確認できない場合
●入力した決済サービスIDがすでにマイナポイントの申込済みである場合 など

決済サービスIDとセキュリティコードは各決済サービスによって異なります。
入力時に表示される画像をご確認いただき、お間違えのないように入力ください。
なお、決済サービス検索でも詳細をご確認いただくことができます。

一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。

11
申込情報を確認し申込み

「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をクリック。
「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をクリック。

12
パスワード(暗証番号)を入力

対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセットして、カードを読み取ります。
①マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力
②「OK」をクリック。

パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。

13
申込情報を確認し完了

申込状況をご確認ください。

これでマイナポイントの申込完了です!

必ずログアウトしていただき、マイナンバーカードの取り忘れにご注意ください。

マイナポイントの申込状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくは、マイキーIDとお申し込み時に登録いただいた電話番号下4桁を用いてコールセンターに問合せすることで確認できます。マイナンバーカードでのログインが難しい環境にある方は、マイキーIDを保管してください。

14
ログアウト

最後にログアウトをタッチしてください。