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自身の端末でマイナポイントを予約・申込する
マイナポイントの予約・申込には専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。スマートフォン、パソコンそれぞれ以下の方法でダウンロードしてください。
-
Androidの場合
-
iPhoneの場合
-
パソコンの場合
「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール
Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeをご利用の場合は拡張機能の追加が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
「マイナポイントアプリ対応スマートフォン」または「パソコン・公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ」が必要です。
予約・申込方法

マイナポイントの予約・申込状況は「マイページ」からご確認いただけます。
【スマートフォンの方】
マイナポイントアプリを起動し、「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をタッチ、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。
【パソコンの方】
マイナポイント予約・申込サイトの「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をクリックし、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。なお、ログインには、専用ソフトのダウンロードが必要です。ダウンロード方法はこちらの「パソコンで予約・申込」を参照ください。
-
はじめての方は
こちら(予約・申込) -
すでに予約済みの方
はこちら(申込)
-
iPhoneで予約・申込
-
Androidで予約・申込
-
パソコンで予約・申込
- トップ画面を表示
-
①「マイナポイント」アプリを起動します。
②「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタッチします。
③「次へ進む」をタッチします。



※アプリ起動後、この画面が表示された場合は「マイナポイントの予約・申込」をタッチしてください。
- パスワード(暗証番号)を入力
-
①「読み取り開始」をタッチします。
②マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力してください。
③「OK」をタッチしてください。


パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- マイナンバーカードを読み取る
-
マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。


マイナンバーカードをうまく読み取れない場合は以下をご確認ください。
iPhone|マイナンバーカードの読み取り方法
- マイナポイントの予約完了
(マイキーIDの発行) -
「発行」をタッチして、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了です!

- マイナポイントの申込みへ進む
-
「申込へ」をタッチします。
※「マイナポイントの申込」をせずに「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」のみで完了する場合は「マイキープラットフォームトップへ」をタッチしてトップ画面に戻ってください。

決済サービスによっては申込前の事前登録が必要です。事前登録について詳しくはこちらをご確認ください。
- マイナポイントをもらう
決済サービスを検索 -
「決済サービス選択(条件入力)」画面で
①「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して
②「検索」をタッチ。


- 決済サービスを選択
-
①検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び
②「選択」をタッチ。※再度検索する場合は、「検索」をタッチしてください。

「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を確認していただきますようお願いいたします。同じ決済サービスで両方の手法がある場合もあります。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索はこちら
- 決済サービスを確認
-
①選択した決済サービスが表示されるので
②「次へ進む」をタッチ。※決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものがあります。


- 利用規約を確認
-
①利用規約が表示されます。
②決済事業者の規約を確認します。
③内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
④「申込へ進む」をタッチ。


- 申込情報を入力
-
①「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」※に入力し、
②「確認」をタッチ。※電話番号欄にご自身の電話番号下4桁を入力いただくことで、マイナポイント申込状況などのお問い合わせでコールセンターに連絡する際に、当該の処理内容について確認することが可能です。


- エラー画面
-
エラーが出たら、内容を確認し、修正してください。
エラー画面が表示される主な原因
●対象の決済サービスで、決済サービスIDやセキュリティコードが確認できない場合
●入力した決済サービスIDがすでにマイナポイントの申込済みである場合 など

決済サービスID/セキュリティコードは各決済サービスによって異なります。決済サービスID/セキュリティコードについて詳しくはこちらをご確認ください。
一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。
(2021年3月末で申込みの受付やポイント付与を終了した決済サービスに申込みをしている場合はこちらをご確認ください。)
- 申込情報を確認し申込み
-
「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をタッチ。
「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をタッチ。

- パスワード(暗証番号)を入力
-
①「読み取り開始」をタッチします。
②マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力してください。
③「OK」をタッチしてください。


パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- マイナンバーカードを読み取る
-
マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。


カードのセット位置は機種によって異なります。くわしくは以下をご確認ください。
iPhone|マイナンバーカードの読み取り方法
- 申込情報を確認し完了
-
申込状況をご確認ください。
これでマイナポイントの申込完了です!
ご自身のスマホから申込をした場合、申込完了後画面で「マイナポータルの利用者登録の申込」と「マイナンバーカード健康保険証利用の申込」ができます。誤って画面を閉じてしまった場合は、マイナポータルから登録可能です。


店頭で手続されている方は必ずログアウトしていただき、マイナンバーカードの取り忘れにご注意ください。
マイナポイントの申込状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくは、マイキーIDとお申し込み時に登録いただいた電話番号下4桁を用いてコールセンターに問合せすることで確認できます。マイナンバーカードでのログインが難しい環境にある方は、マイキーIDを保管してください。
- ログアウト
-
①メニューボタンをタッチ
②「ログアウト」ボタンをタッチしてください。

マイナポイントの予約・申込状況は「マイページ」からご確認いただけます。
【スマートフォンの方】
マイナポイントアプリを起動し、「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をタッチ、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。
【パソコンの方】
マイナポイント予約・申込サイトの「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をクリックし、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。なお、ログインには、専用ソフトのダウンロードが必要です。ダウンロード方法はこちらの「パソコンで予約・申込」を参照ください。


- トップ画面を表示
-
①「マイナポイント」アプリを起動します。
②「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタッチします。
③「次へ進む」をタッチします。



※アプリ起動後、この画面が表示された場合は「マイナポイントの予約・申込」をタッチしてください。
- パスワード(暗証番号)を入力
-
①マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力して、
②「OK」をタッチしてください。

パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- マイナンバーカードを読み取る
-
マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。

マイナンバーカードをうまく読み取れない場合は以下をご確認ください。
Android|マイナンバーカードの読み取り方法
- マイナポイントの予約完了
(マイキーIDの発行) -
「発行」をタッチして、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了です!

- マイナポイントの申込みへ進む
-
「申込へ」をタッチします。
※「マイナポイントの申込」をせずに「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」のみで完了する場合は「マイキープラットフォームトップへ」をタッチしてトップ画面に戻ってください。

決済サービスによっては申込前の事前登録が必要です。事前登録について詳しくはこちらをご確認ください。
- マイナポイントをもらう
決済サービスを検索 -
「決済サービス選択(条件入力)」画面で
①「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して
②「検索」をタッチ。


- 決済サービスを選択
-
①検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び
②「選択」をタッチ。※再度検索する場合は、「検索」をタッチしてください。

「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を確認していただきますようお願いいたします。同じ決済サービスで両方の手法がある場合もあります。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索はこちら
- 決済サービスを確認
-
①選択した決済サービスが表示されるので ②「次へ進む」をタッチ。
※決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものがあります。


- 利用規約を確認
-
①利用規約が表示されます。
②決済事業者の規約を確認します。
③内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
④「申込へ進む」をタッチ。


- 申込情報を入力
-
①「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」※に入力し、
②「確認」をタッチ。
※電話番号欄にご自身の電話番号下4桁を入力いただくことで、マイナポイント申込状況などのお問い合わせでコールセンターに連絡する際に、当該の処理内容について確認することが可能です。


- エラー画面
-
エラーが出たら、内容を確認し、修正してください。
エラー画面が表示される主な原因
●対象の決済サービスで、決済サービスIDやセキュリティコードが確認できない場合
●入力した決済サービスIDがすでにマイナポイントの申込済みである場合 など

決済サービスID/セキュリティコードは各決済サービスによって異なります。決済サービスID/セキュリティコードについて詳しくはこちらをご確認ください。
一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。
(2021年3月末で申込みの受付やポイント付与を終了した決済サービスに申込みをしている場合はこちらをご確認ください。)
- 申込情報を確認し申込み
-
「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をタッチ。
「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をタッチ。

- パスワード(暗証番号)を入力
-
①スマートフォンの下へマイナンバーカードをセットし、ICチップを読み取ります。
②マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力
③「OK」をタッチ。


パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
カードのセット位置は機種によって異なります。くわしくは以下をご確認ください。
Android|マイナンバーカードの読み取り方法
- 申込情報を確認し完了
-
申込状況をご確認ください。
これでマイナポイントの申込完了です!
ご自身のスマホから申込をした場合、申込完了後画面で「マイナポータルの利用者登録の申込」と「マイナンバーカード健康保険証利用の申込」ができます。誤って画面を閉じてしまった場合は、マイナポータルから登録可能です。


店頭で手続されている方は必ずログアウトしていただき、マイナンバーカードの取り忘れにご注意ください。
マイナポイントの申込状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくは、マイキーIDとお申し込み時に登録いただいた電話番号下4桁を用いてコールセンターに問合せすることで確認できます。マイナンバーカードでのログインが難しい環境にある方は、マイキーIDを保管してください。
- ログアウト
-
①メニューボタンをタッチ
②「ログアウト」ボタンをタッチしてください。

マイナポイントの予約・申込状況は「マイページ」からご確認いただけます。
【スマートフォンの方】
マイナポイントアプリを起動し、「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をタッチ、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。
【パソコンの方】
マイナポイント予約・申込サイトの「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をクリックし、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。なお、ログインには、専用ソフトのダウンロードが必要です。ダウンロード方法はこちらの「パソコンで予約・申込」を参照ください。


お手続の前に以下の動作環境を必ずご確認ください。
【Windowsの動作環境】
・以下のOSのいずれかがインストールされていること。
- Microsoft Windows 7
- Microsoft Windows 8.1
- Microsoft Windows 10
- Microsoft Windows 11
・以下のブラウザのいずれかがインストールされていること。
- Internet Explorer11
- Microsoft Edge(Ver.79以上)
- Google Chrome(Ver.79以上)
【Macの動作環境】
・以下のOSのいずれかがインストールされていること。
- macOS High Sierra(macOS v10.13以上)
- macOS Mojave(macOS v10.14以上)
- macOS Catalina(macOS v10.15以上)
- macOS Big Sur(macOS v11.0以上)
- macOS Monterey(macOS v12.0以上)
・以下のブラウザのいずれかがインストールされていること。
- Safari(Ver.13以上)
- Google Chrome(Ver.79以上)
※Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeをご利用の場合は、拡張機能の追加が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
※詳しくはマイナポイント予約・申込サイトをご確認ください。
- トップ画面を表示
-
以下のリンク先で、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をクリック
マイナポイント予約・申込サイト
※Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeをご利用の場合は、拡張機能の追加が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

- マイナンバーカードを読み取る
-
対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセットして、カードを読み取ります。
「マイナンバーカードでログイン」をクリック。

- パスワード(暗証番号)を入力
-
①マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力して、
②「OK」をクリックしてください。

パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- マイナポイントの予約完了(マイキーIDの発行)
-
「発行」をクリックして、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了です!

- マイナポイントの申込みへ進む
-
「申込へ」をクリックします。
※「マイナポイントの申込」をせずに「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」のみで完了する場合は画面下の「マイキープラットフォーム」をクリックしてトップ画面に戻ってください。

決済サービスによっては申込前の事前登録が必要です。事前登録について詳しくはこちらをご確認ください。
- マイナポイントをもらう決済サービスを検索
-
「決済サービス選択(条件入力)」画面で
①「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して
②「検索」をクリック。

- 決済サービスを選択
-
①検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び
②「選択」をクリック。
※再度検索する場合は、「検索」をクリックしてください。

「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を確認していただきますようお願いいたします。
同じ決済サービスで両方の手法がある場合もあります。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索はこちら
- 決済サービスを確認
-
①選択した決済サービスが表示されるので
②「次へ進む」をクリック。
※決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものがあります。

- 利用規約を確認
-
①利用規約が表示されます。
②決済事業者の規約を確認します。
③内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
④「申込へ進む」をクリック。

- 申込情報を入力
-
①「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」※に入力し、
②「確認」をクリック。
※電話番号欄にご自身の電話番号下4桁を入力いただくことで、マイナポイント申込状況などのお問い合わせでコールセンターに連絡する際に、当該の処理内容について確認することが可能です。

- エラー画面
-
エラーが出たら、内容を確認し、修正してください。
エラー画面が表示される主な原因
●対象の決済サービスで、決済サービスIDやセキュリティコードが確認できない場合
●入力した決済サービスIDがすでにマイナポイントの申込済みである場合 など

決済サービスID/セキュリティコードは各決済サービスによって異なります。決済サービスID/セキュリティコードについて詳しくはこちらをご確認ください。
一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。
(2021年3月末で申込みの受付やポイント付与を終了した決済サービスに申込みをしている場合はこちらをご確認ください。)
- 申込情報を確認し申込み
-
「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をクリック。
「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をクリック。

- パスワード(暗証番号)を入力
-
対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセットして、カードを読み取ります。
①マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力
②「OK」をクリック。

パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- 申込情報を確認し完了
-
申込状況をご確認ください。
これでマイナポイントの申込完了です!
ご自身のパソコンから申込をした場合、申込完了後画面で「マイナポータルの利用者登録の申込」と「マイナンバーカード健康保険証利用の申込」ができます。誤って画面を閉じてしまった場合は、マイナポータルから登録可能です。

店頭で手続されている方は必ずログアウトしていただき、マイナンバーカードの取り忘れにご注意ください。
マイナポイントの申込状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくは、マイキーIDとお申し込み時に登録いただいた電話番号下4桁を用いてコールセンターに問合せすることで確認できます。マイナンバーカードでのログインが難しい環境にある方は、マイキーIDを保管してください。
- ログアウト
-
最後にログアウトをタッチしてください。

マイナポイントの予約・申込状況は「マイページ」からご確認いただけます。
【スマートフォンの方】
マイナポイントアプリを起動し、「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をタッチ、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。
【パソコンの方】
マイナポイント予約・申込サイトの「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をクリックし、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。なお、ログインには、専用ソフトのダウンロードが必要です。ダウンロード方法はこちらの「パソコンで予約・申込」を参照ください。


-
iPhoneで申込
-
Androidで申込
-
パソコンで申込
- トップ画面を表示し、ログインする
-
①「マイナポイント」アプリを起動します。
②「マイナポイントの申込」をタッチします。
③「マイナンバーカードでログイン」をタッチします。



※アプリ起動後、この画面が表示された場合は「マイナポイントの予約・申込」をタッチしてください。
- パスワード(暗証番号)を入力
-
①「読み取り開始」をタッチします。
②マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力してください。
③「OK」をタッチしてください。


パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- マイナンバーカードを読み取る
-
マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。


マイナンバーカードをうまく読み取れない場合は以下をご確認ください。
iPhone|マイナンバーカードの読み取り方法
- マイナポイントの申込みへ進む
-
「申込へ進む」をタッチします。

決済サービスによっては申込前の事前登録が必要です。事前登録について詳しくはこちらをご確認ください。
- マイナポイントをもらう
決済サービスを検索 -
「決済サービス選択(条件入力)」画面で
①「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して
②「検索」をタッチ。


- 決済サービスを選択
-
①検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び
②「選択」をタッチ。※再度検索する場合は、「検索」をタッチしてください。

「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を確認していただきますようお願いいたします。同じ決済サービスで両方の手法がある場合もあります。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索はこちら
- 決済サービスを確認
-
①選択した決済サービスが表示されるので
②「次へ進む」をタッチ。※決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものがあります。


- 利用規約を確認
-
①利用規約が表示されます。
②決済事業者の規約を確認します。
③内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
④「申込へ進む」をタッチ。


- 申込情報を入力
-
①「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」※に入力し、②「確認」をタッチ。
※電話番号欄にご自身の電話番号下4桁を入力いただくことで、マイナポイント申込状況などのお問い合わせでコールセンターに連絡する際に、当該の処理内容について確認することが可能です。


- エラー画面
-
エラーが出たら、内容を確認し、修正してください。
エラー画面が表示される主な原因
●対象の決済サービスで、決済サービスIDやセキュリティコードが確認できない場合
●入力した決済サービスIDがすでにマイナポイントの申込済みである場合 など

決済サービスID/セキュリティコードは各決済サービスによって異なります。決済サービスID/セキュリティコードについて詳しくはこちらをご確認ください。
一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。
(2021年3月末で申込みの受付やポイント付与を終了した決済サービスに申込みをしている場合はこちらをご確認ください。)
- 申込情報を確認し申込み
-
「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をタッチ。
「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をタッチ。

- パスワード(暗証番号)を入力
-
①「読み取り開始」をタッチします。
②マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力してください。
③「OK」をタッチしてください。


パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- マイナンバーカードを読み取る
-
マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。


マイナンバーカードをうまく読み取れない場合は以下をご確認ください。
iPhone|マイナンバーカードの読み取り方法
- 申込情報を確認し完了
-
申込状況をご確認ください。
これでマイナポイントの申込完了です!
ご自身のスマホから申込をした場合、申込完了後画面で「マイナポータルの利用者登録の申込」と「マイナンバーカード健康保険証利用の申込」ができます。誤って画面を閉じてしまった場合は、マイナポータルから登録可能です。


店頭で手続されている方は必ずログアウトしていただき、マイナンバーカードの取り忘れにご注意ください。
マイナポイントの申込状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくは、マイキーIDとお申し込み時に登録いただいた電話番号下4桁を用いてコールセンターに問合せすることで確認できます。マイナンバーカードでのログインが難しい環境にある方は、マイキーIDを保管してください。
- ログアウト
-
①メニューボタンをタッチ
②「ログアウト」ボタンをタッチしてください。

マイナポイントの予約・申込状況は「マイページ」からご確認いただけます。
【スマートフォンの方】
マイナポイントアプリを起動し、「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をタッチ、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。
【パソコンの方】
マイナポイント予約・申込サイトの「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をクリックし、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。なお、ログインには、専用ソフトのダウンロードが必要です。ダウンロード方法はこちらの「パソコンで予約・申込」を参照ください。


- トップ画面を表示し、ログインする
-
①「マイナポイント」アプリを起動し、「マイナポイントの申込」をタッチします。
②「マイナンバーカードでログイン」をタッチします。
③「次へ進む」をタッチします。




※アプリ起動後、この画面が表示された場合は「マイナポイントの予約・申込」をタッチしてください。
- パスワード(暗証番号)を入力
-
①マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力してください。
②「OK」をタッチしてください。

パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- マイナンバーカードを読み取る
-
マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。

マイナンバーカードをうまく読み取れない場合は以下をご確認ください。
Android|マイナンバーカードの読み取り方法
- マイナポイントの申込みへ進む
-
「申込へ進む」をタッチします。
決済サービスによっては申込前の事前登録が必要です。事前登録について詳しくはこちらをご確認ください。
- マイナポイントをもらう
決済サービスを検索 -
「決済サービス選択(条件入力)」画面で
①「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して
②「検索」をタッチ。


- 決済サービスを選択
-
①検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び
②「選択」をタッチ。※再度検索する場合は、「検索」をタッチしてください。

「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を確認していただきますようお願いいたします。同じ決済サービスで両方の手法がある場合もあります。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索はこちら
- 決済サービスを確認
-
①選択した決済サービスが表示されるので
②「次へ進む」をタッチ。※決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものがあります。


- 利用規約を確認
-
①利用規約が表示されます。
②決済事業者の規約を確認します。
③内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
④「申込へ進む」をタッチ。


- 申込情報を入力
-
①「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」※に入力し、②「確認」をタッチ。
※電話番号欄にご自身の電話番号下4桁を入力いただくことで、マイナポイント申込状況などのお問い合わせでコールセンターに連絡する際に、当該の処理内容について確認することが可能です。


- エラー画面
-
エラーが出たら、内容を確認し、修正してください。
エラー画面が表示される主な原因
●対象の決済サービスで、決済サービスIDやセキュリティコードが確認できない場合
●入力した決済サービスIDがすでにマイナポイントの申込済みである場合 など

決済サービスID/セキュリティコードは各決済サービスによって異なります。決済サービスID/セキュリティコードについて詳しくはこちらをご確認ください。
一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。
(2021年3月末で申込みの受付やポイント付与を終了した決済サービスに申込みをしている場合はこちらをご確認ください。)
- 申込情報を確認し申込み
-
「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をタッチ。
「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をタッチ。

- パスワード(暗証番号)を入力
-
①スマートフォンの下へマイナンバーカードをセットし、ICチップを読み取ります。
②マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力してください。
③「OK」をタッチしてください。


パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
カードのセット位置は機種によって異なります。くわしくは以下をご確認ください。
Android|マイナンバーカードの読み取り方法
- 申込情報を確認し完了
-
申込状況をご確認ください。
これでマイナポイントの申込完了です!
ご自身のスマホから申込をした場合、申込完了後画面で「マイナポータルの利用者登録の申込」と「マイナンバーカード健康保険証利用の申込」ができます。誤って画面を閉じてしまった場合は、マイナポータルから登録可能です。


店頭で手続されている方は必ずログアウトしていただき、マイナンバーカードの取り忘れにご注意ください。
マイナポイントの申込状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくは、マイキーIDとお申し込み時に登録いただいた電話番号下4桁を用いてコールセンターに問合せすることで確認できます。マイナンバーカードでのログインが難しい環境にある方は、マイキーIDを保管してください。
- ログアウト
-
①メニューボタンをタッチ
②「ログアウト」ボタンをタッチしてください。

マイナポイントの予約・申込状況は「マイページ」からご確認いただけます。
【スマートフォンの方】
マイナポイントアプリを起動し、「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をタッチ、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。
【パソコンの方】
マイナポイント予約・申込サイトの「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をクリックし、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。なお、ログインには、専用ソフトのダウンロードが必要です。ダウンロード方法はこちらの「パソコンで予約・申込」を参照ください。


- ログインし、マイナンバーカードを読み取る
-
対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセット。
「マイナンバーカードでログイン」をクリック。
※Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeをご利用の場合は、拡張機能の追加が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

- パスワード(暗証番号)を入力
-
①マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力してください。
②「OK」をクリックしてください。

パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- マイナポイントの申込みへ進む
-
「申込へ進む」をクリックします。
決済サービスによっては申込前の事前登録が必要です。事前登録について詳しくはこちらをご確認ください。
- マイナポイントをもらう
決済サービスを検索 -
「決済サービス選択(条件入力)」画面で
①「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して
②「検索」をクリック。

- 決済サービスを選択
-
①検索結果画面が表示されるのでお好きな決済サービスを1つ選び
②「選択」をクリック。※再度検索する場合は、「検索」をクリックしてください。

「前払い(チャージ)」または「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を確認していただきますようお願いいたします。同じ決済サービスで両方の手法がある場合もあります。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索はこちら
- 決済サービスを確認
-
①選択した決済サービスが表示されるので
②「次へ進む」をクリック。※決済サービスによっては、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものがあります。

- 利用規約を確認
-
①利用規約が表示されます。
②決済事業者の規約を確認します。
③内容をご確認いただき問題がなければ、「チェックボックス」をチェック。
④「申込へ進む」をクリック。

- 申込情報を入力
-
①「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4桁)(任意)」※に入力し、②「確認」をクリック。
※電話番号欄にご自身の電話番号下4桁を入力いただくことで、マイナポイント申込状況などのお問い合わせでコールセンターに連絡する際に、当該の処理内容について確認することが可能です。

- エラー画面
-
エラーが出たら、内容を確認し、修正してください。
エラー画面が表示される主な原因
●対象の決済サービスで、決済サービスIDやセキュリティコードが確認できない場合
●入力した決済サービスIDがすでにマイナポイントの申込済みである場合 など

決済サービスID/セキュリティコードは各決済サービスによって異なります。決済サービスID/セキュリティコードについて詳しくはこちらをご確認ください。
一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。
(2021年3月末で申込みの受付やポイント付与を終了した決済サービスに申込みをしている場合はこちらをご確認ください。)
- 申込情報を確認し申込み
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「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をクリック。
「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をクリック。

- パスワード(暗証番号)を入力
-
対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセットして、カードを読み取ります。
①マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力
②「OK」をクリック

パスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。
ロックの解除はお住まいの市区町村の窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
- 申込情報を確認し完了
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申込状況をご確認ください。
これでマイナポイントの申込完了です!
ご自身のパソコンから申込をした場合、申込完了後画面で「マイナポータルの利用者登録の申込」と「マイナンバーカード健康保険証利用の申込」ができます。誤って画面を閉じてしまった場合は、マイナポータルから登録可能です。

店頭で手続されている方は必ずログアウトしていただき、マイナンバーカードの取り忘れにご注意ください。
マイナポイントの申込状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくは、マイキーIDとお申し込み時に登録いただいた電話番号下4桁を用いてコールセンターに問合せすることで確認できます。マイナンバーカードでのログインが難しい環境にある方は、マイキーIDを保管してください。
- ログアウト
-
最後にログアウトをタッチしてください。

マイナポイントの予約・申込状況は「マイページ」からご確認いただけます。
【スマートフォンの方】
マイナポイントアプリを起動し、「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をタッチ、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。
【パソコンの方】
マイナポイント予約・申込サイトの「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をクリックし、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。なお、ログインには、専用ソフトのダウンロードが必要です。ダウンロード方法はこちらの「パソコンで予約・申込」を参照ください。


よくあるご質問
~予約・申込編~
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子どものマイナポイントの予約・申込はどうするの?
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15歳未満の未成年者の方の予約・申込については、法定代理人が行うことができます。
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子どものマイナポイントは誰のキャッシュレス決済サービスで申し込めばよいの?
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規約上、ご本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与をご本人が申し込む必要がありますが、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。
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