マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

総務省や市区町村の職員、
その関係者等が以下を行うことは
絶対にありません!

  • マイナンバー金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳キャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

怪しいな?と思ったら、
遠慮なくご相談ください。

不審な電話などを受けたらこちら

  • 警察相談専用電話

    #9110
    又は
    最寄りの警察署

  • 消費者ホットライン

    (局番なしの3桁)
    188
    (いやや!)

  • マイナンバー
    総合フリーダイヤル

    0120-95-0178

    ※音声ガイダンスに従って
    「5番」を選択してください

マイナポイントの
予約・申込をする際に
ご注意いただきたいこと

予約・申込手続の支援は
マイナポイント手続スポット
お受けください。

予約・申込手続の支援を受けたが、手数料を要求されてしまった!​
勝手に別人の決済サービスに私のマイナポイントを申込みされてしまった!
ウイルスソフトにより、決済サービスIDなどの情報を記録・取得されてしまった!​

※マイナポイント手続スポットでは、無料で、安心・安全に予約・申込手続を支援します。詳しくはこちら

マイナンバーカードの置き忘れやパスワードの管理に注意!

マイナンバーカードを置き忘れてしまった!落としてしまった!
パスワード(暗証番号)を書いた紙を落としてしまった!

マイナポイント全般のご相談はこちら

マイナンバー
総合フリーダイヤル(無料)

フリーダイヤル0120-95-0178

ダイヤル後、5番を選択してください。

受付時間

平日:9:30~20:00土日祝:9:30~17:30

マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の
取扱いに関するご相談はこちら

個人情報保護委員会
マイナンバー苦情あっせん相談窓口

03-6457-9585

受付時間

平日:9:30~17:30
(土日祝日及び年末年始を除く)

関連するページ

マイナポイントの仕組みとマイナンバーカードのセキュリティ対策 マイナポイントの仕組みとマイナンバーカードのセキュリティ対策