マイナンバーカードとは?

申請して取得できる顔写真付きのプラスチック製のカード。マイナンバーの他に、氏名・住所・生年月日・性別が記載されています。

交付手数料は無料!
対面(おもて面)でもオンライン(うら面)でも使える公的な本人確認書類です。

マイナンバーカードの

本人確認書類として利用

写真付き本人確書類が必要な時にも!運転免許証やパスポートと同様に!

行政手続などでマイナンバーの提示を求められたときも

1枚で二役!

マイナンバーの提示と、本人であることの確認を1枚で済ませられるのが「マイナンバーカ―ド」!

金融機関でも便利

金融機関での口座開設などにも使える!

※マイナンバーカードを持っていない場合、マイナンバーがわかる書類と、顔写真付きの本人確認書類の2点が必要です。

マイナンバーカードの

ICチップの利用

コンビニ交付サービス

市区町村窓口に行けないときも、近くのコンビニで住民票の写しや課税証明書など、各種証明書を取得できます。

今まで会社を休んで書類を取りに行ってたけど、
通勤先の近くのコンビニですぐ取れた!

オンライン契約・手続

確定申告をはじめ、インターネットバンキングや各種の民間企業のオンライン契約の利用が広がっています。本人確認にマイナンバーカードを活用することで、口座開設までの期間を短縮できるようになるほか、なりすましや情報の改ざん防止にもなります。

毎年確定申告会場は混雑…でも今年はマイナンバーカードを使って、インターネットで確定申告(e-Tax)!

今後の主なスケジュール

2020年7月~

マイナポイント申込開始

2020年9月~2021年3月末

マイナポイント付与・使用スタート

2021年3月(予定)~ 

マイナンバーカードの健康保険証利用開始

2021年秋頃予定

マイナポータルで自分の薬剤情報や特定健診情報を確認可能に

患者の同意のもと、医師や歯科医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を、また薬剤師も薬剤情報を確認できるなど、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能となります。

マイナポータルで自身の医療費情報の確認可能に

確定申告でも、マイナポータルを通じて医療費情報を取得し、医療機関等の領収書がなくても手続ができるようになります。

2022年から順次

マイナンバーカードの国立大学での利用促進
ハローワークカードとしての利用
電子版ジョブカードとしての利用
建設キャリアアップシステムとの連携

2024年以降検討中

海外からのインターネット投票などマイナンバーカードの海外利用が可能に

関連するページ

マイナンバーカードの取得方法 マイナンバーカードの取得方法
マイナポイントの仕組みとマイナンバーカードのセキュリティ対策 マイナポイントの仕組みとマイナンバーカードのセキュリティ対策
マイナンバーカードって安全なの?「マイナンバーカード」セキュリティクイズ マイナンバーカードって安全なの?「マイナンバーカード」セキュリティクイズ
マイナポイント事業をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分に注意してください。 マイナポイント事業をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分に注意してください。