マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードはプラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカードとは?

取得の流れ

  1. STEP1

    マイナンバーカードの交付申請

    お手元にマイナンバーの通知カードと一緒に送られてきた交付申請書がある方は、スマートフォン、パソコン、郵便及びまちなかの証明写真機で申請をすることができます。
    また、交付申請書を紛失してしまった方は、手書き用の交付申請書及び封筒をダウンロードして郵送で申請するか、市区町村の窓口で交付申請書の再発行をしてもらうことで申請することができます。
    手書き用交付申請書のダウンロードはこちらから(手書き用交付申請書の場合、マイナンバーの記入が必要です。)

    マイナンバーカードの交付申請から市区町村が交付通知書を発送するまで、概ね1ヶ月間となります。

    通知カード
  2. STEP2

    マイナンバーカードの受け取り

    マイナンバーカード交付申請から約1ヶ月後、お住まいの市区町村から交付通知書が届きます。交付通知書に記載された交付場所に、交付通知書と通知カード、本人確認書類をお持ちいただき、マイナンバーカードを受け取りましょう。
    受け取り時に交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただくことで、カードが交付されます。

  3. STEP3

    マイキーIDの設定へ

    マイナンバーカードの受け取り時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)が必要です。