よくあるご質問

よくある質問は、順次に更新・公表します。
定期的にご確認ください。

マイキーID登録に係る質問

Q.マイナポイント予約(マイキーID設定)をするために、事前に準備すべきものや必要な環境は何か。
A.

マイナポイントの予約(マイキーID設定)に必要なものや環境は以下のとおりです。

<スマートフォンで作成・登録する場合>

<パソコンで作成・登録する場合>

  • 1.インターネットに接続できるパソコン
    OS(MicrosoftWindows8.1,10)がインストールされていること、ブラウザ(InternetExplorer11)がインストールされていることが条件です。
  • 2.マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ
    マイナンバーカードを読み取ることができるICカードリーダライタの対応機種については、公的個人認証サービスポータルサイトにて、「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」が公開されておりますので、以下をご参照ください。なお、ICカードリーダライタの価格は取扱販売店にお問い合わせください。(公的個人認証サービスポータルサイト「サービスの利用に必要となるマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについて」[PDF])
  • 3.マイナンバーカード
    マイナンバーカードを持っていない場合は、マイナポイントの予約はできません。マイナンバーカードの申請・取得については、以下のマイナンバーカード総合サイトをご参照ください。(マイナンバーカード総合サイト)
Q.スマートフォンからマイナポイント予約(マイキーID設定)をするために必要なアプリは、何か。また、どのように入手すればよいか。
A.

スマートフォンで、マイナポイント予約(マイキーID設定)をする際に必要なアプリは以下のとおりです。

<Androidの場合>

必要なアプリは「JPKI利用者ソフト」と「マイナポイント」アプリとなります。
Google Playでアプリを検索し、インストールしてください。

<iOS(iPhone)の場合>

必要なアプリは「マイナポイント」アプリとなります。
AppStoreでアプリを検索し、インストールしてください。

Q.パソコンからマイナポイント予約(マイキーID設定)をするために必要なソフトは、何か。また、どのように入手すればよいか。
A.

パソコンで、マイナポイント予約(マイキーID設定)をする際に必要なソフトは「マイキーID作成・登録準備ソフト」となります。
(マイナポイントご利用のための準備「マイキーIDを発行される方」
https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/)よりインストールしてください。

Q.スマートフォンを使ってどのようにマイナンバーカードを読み取ればよいか。
A.

スマートフォンを使ってのマイナンバーカードの読み取り方法については、以下の公的個人認証サービスポータルサイトの「よくあるご質問」をご参照ください。(公的個人認証サービスポータルサイト「よくあるご質問(電子証明書の読取り可能なスマートフォンに関するご質問)」)

Q.マイナポイント予約(マイキーID設定)する際に必要な利用者証明用電子証明書とは何か。
A.

マイナンバーカードのICチップ内に登録されている、公的個人認証サービスにて発行される電子証明書で、証明書の発行を希望された方はマイナンバーカードの申請の際に4桁の暗証番号を設定しています。この証明書は、インターネットサイトやコンビニ等に設置してある情報端末等にログインする際に利用します。(例:マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付等)なお、この証明書により、「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

Q.どのサイトからマイナポイント予約(マイキーID設定)ができるのか。
A.

以下のマイキープラットフォームポータルサイトにて、マイナポイント予約(マイキーID設定)をすることができます。
(マイキープラットフォームポータルサイト)
なお、マイナポイント予約には、マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンか、インターネットに接続できるパソコンとマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要になります。

Q.市区町村の窓口にて、マイナポイント予約支援(マイキーID設定支援)を受けることができるのか。
A.

マイナポイント予約支援(マイキーID設定支援)を実施している市区町村の場合、窓口にてマイキーID設定支援を受けることができます。各市区町村のマイキーID設定支援実施状況については、以下をご参照ください。
(マイキーID設定支援実施自治体https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/mykey-support/
支援内容の詳細は、お住まいの市区町村にお問い合せください。

Q.パソコンの環境について、OSは「MicrosoftWindows8.1,10」が、ブラウザは「InternetExplorer11」が必要とあるが、ChromeやFirefox、Edge等の他のブラウザへの対応予定はあるか。
A.

ChromeやFirefox、Edge等のブラウザへの対応は、現在検討中です。

Q.公的個人認証の有効期限が切れた場合、マイナポイントを再予約(マイキーIDの再設定)をする必要があるか。その場合、再設定方法がわからない。
A.

利用者証明用電子証明書の有効期限が切れた場合、証明書を再取得すれば、マイキーIDの再登録は不要で、マイナポイントも引き続き利用ができます。また、公的個人認証サービスの利用者証明用電子証明書を有効期限内に更新(再発行)した場合も、マイナポイントの再予約(マイキーIDの再設定)は必要ありません。
ただし、利用者証明用電子証明書の有効期限が切れたままの状態では、マイナポイントの申込はできません。
また、利用者証明用電子証明書のパスワードがロックされてしまった場合、電子証明書の発行を受けた市区町村窓口でパスワードロック解除の申請を行ってください。必要なお持物などにつきましては、住民票のある市区町村へ確認をお願いします。

Q.利用者マイページログイン用パスワードを忘れた場合のログイン方法を知りたい。
A.

利用者マイページログイン用パスワードを失念してしまった場合は、マイナンバーカードで利用者マイページにログインした後、「利用者情報等の確認・変更」のメニューの中の[ログインパスワード・メール通知・基本自治体ポイント口座]をクリックし、利用者マイページログイン用パスワードの変更を行ってください。
なお、マイキーIDを失念してしまった場合は、マイナンバーカードで利用者マイページにログインすると利用者マイページ画面の右上にマイキーIDが表示されますので、そちらをご確認ください。

Q.マイナポイント予約(マイキーID設定)で作成したマイキーIDは失効することができるか。
A.

マイキーIDは失効することができます。利用者マイページから「マイキーIDの失効」を実施してください。
なお、マイキーIDを失効させると、当該マイキーIDではマイキープラットフォーム等を活用するサービスを利用できなくなり、失効したマイキーIDは、有効化することはできませんのでご注意ください。また、マイキーID失効後に再度マイキープラットフォーム等を活用するサービスを利用する場合は、新たにマイキーIDの作成・登録が必要になります。

Q.マイナポイント予約(マイキーID設定)で作成したマイキーIDは変更することができるのか。また、変更する場合の条件はあるか。
A.

マイキーIDは変更することができます。変更を希望する場合は、利用者マイページから「マイキーIDの変更」を実施してください。また、マイキーIDを変更する場合の条件は特にありません。

Q.マイキーID作成・登録準備ソフトのセットアップ時に、任意のフォルダに保存した「MKJSsetup.exe」ファイルをダブルクリックすると、確認ダイアログでWindowsによってパソコンが保護されました」というメッセージが表示され、実行できない。
A.

WindowsSmartScreen機能を有効にしている場合に、そのようなメッセージが表示されます。 その場合、以下の手順を実行してください。

  • 1. 「Windowsによってパソコンが保護されました」というメッセージが表示されている確認ダイアログで、[詳細情報]リンクをクリックします。
  • 2. 確認ダイアログで、[実行]ボタンをクリックします。
Q.マイキーID作成・登録準備ソフトのセットアップ時に「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか」という警告や、「このアプリケーションを実行しますか?上記の場所と発行者を信頼する場合にのみ、このアプリケーションを実行してください」という警告が表示されるが、実行しても問題ないのか。
A.

名前及び発行者が総務省であることを確認いただき、実行すれば問題ありません。

Q.マイナンバーカードの読み込み時にエラーメッセージが表示され、上手く読み込めない。
A.

マイナンバーカードの読み取りができない場合は、お手数ですが、以下の公的個人認証サービスポータルサイトのお問い合わせ窓口にお問い合せいただきますようお願いいたします。(公的個人認証サービスポータルサイト「お問い合わせ」)

Q.マイキーIDの変更や利用者マイページログイン用パスワードの変更を行った場合、その内容はすぐに反映されるのか。
A.

即時に反映されます。

マイキープラットフォーム制度全般に係る問い合わせ

Q.マイキーIDとは何か。なぜ、マイキーIDが必要なのか。
A.

マイナンバーカードのICチップ内には、公的個人認証サービスのための、利用者証明用電子証明書(利用者が本人であることを証明する証明書)の発行番号が保持されており、この利用者証明用電子証明書の発行番号に対応して利用者が任意に作成するIDです。
マイキーIDは、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要となります。なお、マイキーIDは、マイナンバーとは別の番号です。

Q.マイキープラットフォームは誰でも利用可能か。
A.

マイナンバーカードを持っており、かつ、利用者証明用電子証明書の発行を受けている方はどなたでも利用することができます。

Q.マイナンバーカードを紛失した際に、マイナンバーカード機能を停止させる方法はあるか。
A.

マイナンバーカードを紛失された場合、マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤルへご連絡をお願いします。マイナンバーカード総合サイトに電話番号が公開されていますので、以下をご参照ください。(マイナンバーカード総合サイト「お問い合わせ」)
また、併せて、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えてください。その後、お住まいの市区町村へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。

Q.マイキープラットフォームでは、暗号化通信を行っているか。
A.

インターネットを通じてデータの盗聴などを防ぐため、SSL通信により、通信内容を暗号化しています。

Q.マイキーIDや利用者マイページログイン用パスワードが漏洩した場合や、マイナポイントを不正に利用された場合はどうすればよいか。
A.

マイキーIDや利用者マイページログイン用パスワードが漏洩した恐れがある場合や、不正に利用された形跡がある場合は、直ちにマイキープラットフォーム問い合わせ先に連絡するようお願いします。マイキープラットフォームポータルサイトの「マイキープラットフォーム利用者マイページに関するお問合せ」に問い合わせ先が公開されておりますので、以下をご参照ください。(マイキープラットフォームポータルサイト「マイキープラットフォーム利用者マイページに関するお問合せ」)
その後、該当するマイキーIDを利用停止し、ログインやマイナポイントの利用をできないように制御します。また、運営側にて、すべての操作ログを保持しており、悪意をもった操作が行われた場合、直ぐに調査・原因・対処ができるようにしています。

Q.マイナンバーカードを利用する機会が増えることによって、個人情報の流出の懸念があるのではないか。
A.

マイナンバーカード総合サイトに、マイナンバーカードのセキュリティ対策について記載されていますので、以下をご参照ください。 (マイナンバーカード総合サイト「「セキュリティ」もしっかり「マイナンバーカード」」)
なお、マイナポイントは、マイナンバーカードに貯めるものではなく、ポイント利用に関する情報もマイナンバーカードで保持しません。

Q.本事業に参加することにより、マイナンバーを民間決済事業者等に知られてしまうのか。また、システム上でマイナンバーを管理するのか。
A.

マイキープラットフォームでは、マイナンバーを保持していません。また、このシステムを通じて総務省や民間企業にマイナンバーが渡ることもありません。
マイナンバーカードには、「券面に印刷されたマイナンバー」のほか、ICチップ内に「電子証明書」が格納されており、マイキープラットフォームのログインの際は、この電子証明書を読み取っています。読み取った電子証明書には、マイナンバーは含まれていません。

マイナポイントに係る問い合わせ

Q.マイナポイントを利用するにあたり、どのような手続きが必要か。
A.

マイナポイントの付与を受けるには、まずは、以下の手続きが必要です。

  • 1. マイナンバーカードの交付を受ける
  • 2. マイナポイントの予約(マイキーID設定)をする
  • 3. マイナポイントの申込(2020年7月開始(予定)~2021年3月末(予定))
Q.国から付与されるマイナポイント(プレミアム分)は、購入額の何%か。
A.

プレミアム率は、選択したキャッシュレス決済サービスに対する前払い又は物品の購入額の25%となります。なお、前払い又は物品の購入額の上限は2万円となります。

Q.マイナポイントについて、前払い又は物品の購入の上限額はあるか。
A.

令和2年9月から令和3年3月末までの事業期間で、上限額は、2万円分の前払い又は物品の購入に対し、5,000円相当分のマイナポイントを付与(プレミアム率25%)となります。

Q.マイルやクレジットカードのポイントで取得した既存の自治体ポイントと、マイナポイントは同一のものなのか。
A.

既存の自治体ポイントとマイナポイントは異なるポイントです。

Q.マイナポイントは、どこでどのように利用できるのか。
A.

選択したキャッシュレス決済サービスのポイント等として取得したマイナポイントは、当該決済サービスが利用できる店舗等でのお買い物に利用できます。

Q.マイナポイントは何ポイント単位で利用できるか。
A.

ポイントの利用単位については、選択した民間決済事業者の決済サービスによることとなります。

Q.姓名や性別、戸籍が変更した場合、引越しをした場合、取得済みのマイナポイントはどうなるのか。
A.

姓名や性別、戸籍が変更した場合、引越しをした場合も、マイキーIDは変更にならないため、取得済みのマイナポイントは継続してご利用いただけます。

Q.マイナンバーカードの紛失等によって再交付を受けた場合、取得済みのマイナポイントはどうなるのか。
A.

マイナンバーカードの再交付を受けた場合も、新しいマイナンバーカードと従前のマイナンバーカードで作成・登録したマイキーIDは自動的に紐付けられるため、継続してご利用いただけます。

Q.マイナポイントの不正利用を防止するために、どのような対策がされているのか。
A.

マイナポイント予約(マイキーID設定)の際は、厳格な本人確認の基に発行されるマイナンバーカードと利用者証明用パスワード(4桁)を必要としており、マイナポイント申込のためにマイキープラットフォームにログインする際も、同様の認証を予定しております。

Q.前払いのやり方について、具体的にはどのようなやり方を想定しているのでしょうか。(スイカのようにカードを機械に入れ、そこに現金を入金するのか、それともウェブ上でカード払いなのか)
A.

マイナポイントの詳細については現在検討中の状況です。決定次第マイナポイントサイトで公開する予定です。
URL:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

Q.マイナポイント予約とは何か。
A.

マイナポイントの予約(マイキーID設定)をすることで、令和2年7月(予定)より、マイナポイントの申込が可能になります。

Q.マイナポイントの予約をした場合には、必ずマイナポイントを申し込む必要があるか。
A.

マイナポイント予約をしたとしても、マイナポイントの申込は任意となります。

Q.マイナポイント予約はいつまでに実施する必要があるか。
A.

マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。マイナンバーカードの交付には一定の時間を要するため、申請はお早めにお願いします。

Q.既にマイキーIDを設定済みだが、再度マイナポイントを予約する必要があるか。
A.

マイキーIDの設定を実施いただいているのであればマイナポイントの予約は完了していますので、マイナポイントの申込開始(7月予定)までお待ちください。