マイナポイントとは?

マイナンバーカードを使って申込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れます。申込みにはキャッシュレス決済サービス(※)が必要です。

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

マイナポイントの受取までの流れ

1
2
3
今すぐマイナンバーカードを取得しよう!

マイナンバーカードは、申請から交付までに概ね1ヶ月かかりますので、対応したスマートフォン等によるお早めの申請をお願いします。
また、マイナンバーカードの受取に際しては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お住まいの市区町村が発信する情報に十分ご留意の上、混雑を避けた上でご来庁いただきますようお願いします。

  • カードが来たらマイナポイントの申込みをしよう
  • 健康保険証としての利用申込み、公金受取口座の登録をしよう!

申込み後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません
(すでに受付やポイント付与を終了した決済サービスに申込みをしている場合はこちらをご確認ください。)

最大20,000円分マイナポイントを取得して使おう!

施策①「マイナンバーカードの新規取得等」でもらえる最大5,000円分のポイント付与の対象となるのは、マイナポイント申込後のチャージまたはお買い物です。

施策②「健康保険証としての利用申込み」、施策③「公金受取口座の登録」は、チャージまたはお買い物は不要です。

STEP1 マイナンバーカードを取得しよう!

※マイナンバーカードの申請期限は2022年12月末まで

STEP2

マイナポイントの申込み

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み

公金受取口座の登録

をしよう!

※マイナポイントの申込み期限は2023年2月末まで

STEP3 マイナポイントを取得して使おう!