お知らせ

  • Microsoft Edge、Google Chromeでマイナポイントの予約・申込ができるようになりました。ご利用には拡張機能の追加が必要です。
  • 詳しくはこちらをご確認ください。

手続の際には以下の点に
ご注意ください。

  • マイナポイント申込時に入力する「決済サービスID」と「セキュリティコード」に関する問い合わせが多くなっております。
    申込前に、希望するキャッシュレス決済サービスを検索のうえ、申込方法欄にてご確認ください。検索はこちら
  • 申込後の取消や決済サービスの変更はできません。
    申込みが可能なサービスは、7月1日より順次増えていきます。(今後の申込開始の予定はこちら
    個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認の上、決済サービスの選択は慎重に行ってください。
  • 次のキャッシュレス決済サービスは、各決済サービスアプリからのみ予約・申込が可能です。(マイナポイントアプリや、マイナポイント予約・申込サイト、マイナポイント手続スポットからの申込はできません。)
    ・楽天カード
    ・楽天ペイ(アプリ決済)
  • 8月末までにチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。
  • 一部の決済サービスでは申込みに先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。
  • スマートフォンでお手続を行うには、マイナポイントアプリに対応した機種をお持ちである必要があります。

スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちらをチェック

  • パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
  • 読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
  • 金属の机の上では読み取れない場合があります
  • カバーをしている場合は、はずしてください
  • 充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
  • Androidの場合は、NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください

マイナポイントを申し込んで
上限5,000円分
ポイントをもらおう!

よく分かる!
マイナポイント取得ナビ

マイナンバーカードの取得とは?マイナポイントってなに?ポイント取得までのステップをナビゲート!

対象となる決済サービス

ICカード(電子マネー)・QRコード決済・
クレジットカードなどからなる100種類以上の幅広い決済サービスよりお選びいただけます。

マイナポイント手続スポット

市区町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど、約9万箇所(今後開設するスポットも含む)に、
マイナポイントの予約・申込のための端末を設置します。

よくあるご質問

Qスマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない。
A
  • うまく読み取れない場合、下記ページから読み取り方法をご確認ください。
     

iPhoneの方はこちら  

Androidの方はこちら

Q本当に予約・申込が完了したか、確認したい。
A
  • 以下ページからご確認ください。

iPhoneの方はこちら  

Androidの方はこちら  

PCの方はこちら

Q申込を取り消したり、選択した決済サービスを変更することはできるか。
A
  • 一度決済サービスを選択して申し込んだら、申込の取消しや決済サービスの変更をすることはできません。決済サービスの選択、決済サービスID・セキュリティコードの入力は慎重に行ってください。なお、「マイキーIDの失効」を選択すると予約・申込の権利を一切失いますので、ご注意ください。

  • なお、身に覚えがないのに申込済と表示される場合、誤って他人の決済サービスで申込んでしまった場合には、次の方法により再度決済サービスの選択を行ってください。
    ※ご自身の都合によるサービスの再選択は一切受付致しておりません。

  • 【申込当日】
    ①各決済サービスアプリから申込を行った場合
  • 各決済サービスアプリや、マイナポイントアプリ・サイト、手続スポットからの手続はできません。こちらからお問い合わせください。

  • ②ご自身のマイナポイントアプリ(スマートフォン)、マイナポイントサイト(PC)又はマイナポイント手続スポット(スマートフォン又はPC)で申込を行った場合
  • ご自身のスマートフォン・PC又はマイナポイント手続スポットのPC・スマートフォンで、マイナポイントアプリ(スマートフォン)又はマイナポイントサイト(PC)にマイナンバーカードでログインしていただき、利用者マイページから『申込の取消は、こちら』を選択して、再度申込を行ってください。

  • ③マイナポイント手続スポット(コンビニATM又はマルチコピー機)で申込を行った場合
    コンビニATMやマルチコピー機では手続ができません。そのため、ご自身のスマートフォン・PC又はマイナポイント手続スポットのPC・スマートフォンで、マイナポイントアプリ(スマートフォン)又はマイナポイントサイト(PC)にマイナンバーカードでログインしていただき、利用者マイページから『申込の取消は、こちら』を選択して、再度申込を行ってください。

  • 【申込翌日以降】
  • こちらからお問合わせください。